公式LINEからLステップへ移行の流れ

今回は、
公式LINEからLステップに移行する場合はどうすればいいか?
ということについてお話したいと思います。

LINEの短い文章で、商品を買ってもらうのって難しいですよね。
たった1通の配信で顧客の心を動かすのは、ほとんど不可能と言っていいと思います。
LINEでマーケティングを行うときは、5通や7通でワンセットにして、顧客の行動を徐々に変えるように教育していくのがセオリーです。

LINEを毎回配信するのは大変なのでステップ配信をしていくのですが、
公式LINEだけでは細かく設定することができないので、Lステップを使って配信して行きます。
Lステップというツールは公式LINEに上乗せする仕組みになっていますので、両方の契約が必要です。

公式LINEにLステップを導入する方法は主に2パターンあります。

・今まであった公式LINEに追加でLステップを導入する
・新たに公式LINEとLステップを準備し、以前の公式LINEアカウントから新しいアカウントへ誘導する

どちらの方法を採るのがいいでしょうか?
結論から言うと、私は後者の方法が良いと思います。

なぜかと言うと、以前の動画でも述べましたが、公式LINEでは登録だけでは顧客の情報が全くわかりません。
(Lステップでは登録した瞬間に名前などのプロフィールがわかります)
なので、公式LINEからLステップを導入して、メッセージを配信しようと思ったときに、
Lステップ導入以前に登録してくれていた顧客にメッセージが送れない、というややこしいことになってしまいます。

なので、面倒なようですが、公式LINEとLステップを新く作った状態で、古いアカウントから誘導する方が、結果的には配信しやすいと思います。

流れでいうと、
1通目から7通目(最終的なオファー)までひととおり作り終えてから、
古いアカウントから新しいアカウントに誘導し、そこからからすぐ配信初めていくのがスムーズでいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です