動画の撮影方法

本日は動画撮影の方法についてお話します。
特に高価な機材は必要なく、PC1台で完結する内容です。
また、難しい技術も必要ありません。

まず、zoomを起動します。
顔を映す場合はカメラをオンにして右上に固定し、資料を開き、画面共有してからレコーディングボタンをクリックするだけです。

ビデオの設定で、「低照明に対して調整」をオンにしておくと、照明もなくていいかもしれません。
バーチャル背景を選択する場合は、ペルソナに合うものをフリー素材など探しましょう。
服装も気を付けましょう。権威性も感じさせられるよう、普段着よりは少しかっちりしたものを選ぶといいでしょう。

また、言葉選びにも気を配りましょう。
稼ぐという言葉ひとつとっても、
「収入を得る」とやわらかく言い換えた方が響く場合もあるので、
ペルソナの分析が大切です。

動画の途中で何だか喋りづらいな・・・と思ったらスライドの順番を変えて喋ってしまっても大丈夫です。
途中で話が止まってしまうことがもしあっても、
スライドごとに切って編集するという手もあります。

一話目の撮影が一番緊張するものです。
二話三話と撮り進め、一話目に戻るとうまくしゃべれることがあるので、必要と感じれば撮り直してもいいでしょう。
慣れが大事です。練習すれば必ずうまくなります。
動画の撮影で喋り慣れていると、もし将来対面のセミナーで喋る機会があっても大丈夫です。
頑張って練習していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です