マーケティングの公式
マーケティングには公式があります。
お客様には大きく分類すると「見込み顧客」と「既存顧客」があります。
見込み顧客については、
・リーチできていない方
・リーチできているがオプトイン(メルマガやLINEには登録してくれていない)
・登録しているけど商品購入していない
・新規顧客
と細かく分けられ、一口に見込み顧客といってもその状態によってどうアプローチするかが変わってきます。
また別の切り口として、お客様の心理面でも
・無関心の方
・関心があるが商品を購入していない方
・関心があって商品を購入したばかりの顧客
というふうに分けることができます。
ここに売り上げの公式を掛け合わせます。
その公式とは、
初回の売り上げ・・・見込み顧客×成約率×単価
継続の売り上げ・・・(既存顧客×成約率×単価)×購入リピート回数
全体の売り上げ・・・初回の売り上げ+継続の売り上げ
となります。
お客さんのステージによって対応の仕方も変わってきますので、
この式をしっかり覚えてマーケティングに役立てましょう。