スライド作成 一話目 前編

1話目のスライドの実際の作り方についてお話していきます。

作成ツールはgoogleスライドです。
以前はPowerPointやkeynoteを使っていましたが、
web上で作成できるので、私からの添削などをリアルタイムで反映できる点や、
MacとWindowsの表示の違いが起きないこと、
ファイルのやり取りのしやすさなどの点から今はgoogleスライドをおすすめしています。

マインドマップに書き出して、書くべきことを整理するといいですね。
とにかく素材を張り付けてスライドを埋めていきましょう。体裁はあとで整えればOKです。

◆冒頭
1枚目は全体を要約するテーマになるので、もっとも大事なところです。
すんなり書けなければ、最後に回すのもいいでしょう。
ただ、全何回で、今回は何回目なのか、という情報は必ずわかりやすいように入れておきます。

次に、この講義を見ることで得られるベネフィットを示しましょう。
・短期的ベネフィット(即効性のあること)
・中期的ベネフィット
・長期的ベネフィット(最終的なゴール)
を、それぞれのスパンで示してあげることが大切です。

◆2枚目
次に、「こういうことで困っていませんか?」というお悩みの声を載せ、
問題提起をしていきます。

◆4~6枚目
実績、お客様の声を載せましょう。
たとえば実績が1件だけだったとしても、膨らませていくつか載せてください。
ここは、先ほど挙げたお悩みや問題を、「私が解決することができる」という証拠を示すフェーズです。
印象に残るよう、ストーリー仕立てで話していきましょう。

◆7~8枚目
ここで自己紹介です。
人は自分と共通点のある人に共感するものです。
共通点探しゲームだと思って自己開示してください。
講義の内容に沿った権威性があれば、ここでアピールしましょう。
これまでの経歴で、山と谷のあるストーリーを作れる方はここで展開しても良いでしょう。

◆9~10枚目
以上で導入が終わり、ここからがこのスライドの本題です。
いったいこの講義を見ることで何を解決できるのか?
ひとつ悩みをピックアップして課題を提示します。
常識の破壊、目新しい、これを待ってましたというような方法を一つ出していきます。

後編へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です