マーケティングの種類

現代ではテレビCMからSNSまでいろいろな種類のマーケティングの方法がありますが、
最もコストパフォーマンスの良いマーケティングとは何でしょうか?

色々な種別の方法が存在しますが、アプローチの対象で分けると、

・マスマーケティング(大量に広告費を打つ、大衆向けのマーケティング)
・one-to-one マーケティング(一人一人に合わせたマーケティング)

・1ステップ(今すぐお客さんになってくれる方へのアプローチ)
・2ステップ(見込み客をお客さんへと導くアプローチ)
・3ステップ(興味のない方を見込み客へと変化させるアプローチ)

というふうに分けられると思います。

具体的な手法で分けると、

・オンラインマーケティング
・オフラインマーケティング
・オンライン+オフラインマーケティング

・SNS
・ブログ
・メルマガ
・LINE

ざっくりとですが、このような分別の仕方になると思います。
このブログで私が紹介するのは、LINEによるマーケティングになります。
LINEによるマーケティングは、コミュニケーションによる生産性が高いという特徴があります。
LINEはいま日本で一番広く使われているコミュニケーションツールですし、
他のツールや手法に比べ、より双方向的なコミュニケーションをとることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です