Lステップの契約と公式LINEアカウントとの連携
今回は公式LINEとLステップの連携の仕方を、Lステップの契約をするところから説明します。
Lステップのサイトへ移動し、
申し込みボタンを押したら、お客様情報のフォーム欄に必要事項を記入していきます。
クレジットカードの番号も求められるので入力し、
「上記内容で申し込む」のボタンを押したら申し込み完了です。
アカウント発行へと進みましょう。
ご利用登録画面に進むと、
・新しくLステップのユーザーを追加する(ひとつのLステップに1つのアカウント)
・既存のLステップユーザーにアカウントを追加する(ひとつのLステップに複数のアカウント)
という選択肢が出てきます。
私はひとつのLステップに1つのアカウントで運用する方法を推奨していますが、ご自分のビジネスや管理の仕方に合わせて選択してください。
ユーザーID登録を行っていきます。
既に使われている名前は使用できないので注意しましょう。
Channel IDとChannel シークレットの入力を求められるので、
公式LINEに戻ってMessaiging APIを登録します。
設定が終わると表示されますのでそこからコピーして持ってきましょう。
公式LINEの方で応答メッセージの設定を求めらるので、
応答モード→BOT
あいさつメッセージ→オフ
応答メッセージ→オフ
Webhook→オン
に設定します。
次はLINEログインのチャネルIDを作成します。
ちょっと複雑なのですが、きちんと説明のサイトが準備されているので、それに沿って設定して行きましょう。
発行されたLINEログインチャネルIDとLINEログインチャネルシークレットを入力して、
最後にアンケートに答えて終了です。
動画を見ながら一緒に登録してみましょう。
わからないことなどあればなんでも聞いてくださいね。