リサーチについて
今回はマーケティングにおけるリサーチのお話です。
リサーチはいったい何のためにするのでしょうか?
それはリスクを減らすためです。
特に知らない業界や商品であれば、事前にリサーチすることで失敗を減らせますし、成功への近道になります。
需要と供給のバランスやお客様の悩みをしっかりリサーチすることで、そもそも利益に繋がるのかということの判断材料にもなります。
リサーチの方法ですが、
・サイコグラフィックからの分析(ライフスタイル、心理的な、数字では表しづらいデータ)
・デモグラフィックからの分析(性別や年齢などのデータ)
・3C分析(自社、競合、顧客に対する分析
・STP分析(セグメント、ターゲット、ポジショニングに対する分析)
など様々な手法があります。
また、人間の欲に根差すあらゆるニーズや時代とともに変化し多様化する価値観など、
リサーチの対象になるものは限りないほどありますが、
適切な手法と対象を選んでリサーチすることでマーケティングに役立てていきましょう。