こんにちは。
株式会社Eden代表の居村なおきです。
今回はインスタグラムで月商2000万円を
売り上げるきたの社長と1話〜3話を通じて
・少数フォロワーでも
・口下手でも
高成約で月100万円以上の売上を上げることのできる
SNS×ライブ配信-超集客法-
についてお伝えしてきましたが、今回は総集編ということで
3話分のまとめを一緒に見ていきましょう!
まず第1話はPREP法の魔術ということで
ライブを通じてわかりやすく自分の
ノウハウやメソッドを伝えていくためには
この手順で話していただくと効果的です。
PREPとは
P(Point):結論
R(Reason):理由
E(Example):具体例
P(Point):再び結論
この頭文字を取っていってるだけなんですが
結論と結論で挟んでいるので一貫性が働くんですね。
例えば
P:SNS集客でライブは不可欠だ!(結論)
R:なぜならライブをやることで信頼構築が早く進み
成約率が3倍上がるから。(理由)
E:例えば1度も話したことがない人よりも
3〜4回話したことがある人の方が親しみやすいですよね。
(具体例)
P:なのでSNS集客ではライブは不可欠なのです!(再び結論)
この構成がライブ初心者の方は一番話が伝わりやすいのでおすすめです。
これを結構意識してやられてる方は
意外少とないのでこれやっていただくだけでも
だいぶ成果とか上がりやすいんじゃないかなとは思いますね。
実際にこれらのノウハウを活用して
実践SNS集客学科の受講生さんも下記のような成果をあげられています。
🔻
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
こちらの佐藤まどかさん。
入学初期の頃はもう集客数で言うと全くリストが取れないという
状態だったんですが、そこからインスタグラムとライブ配信をスタートして頂き
バストアップ専門のスクールと同時にインスタグラムの集客コンサルをメインに
開始2ヶ月半で370万円の売り上げ。
その後6ヶ月目で月商500〜600万円
という売り上げを安定しています。
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
SNS運用在宅ワーク支援をされていらっしゃる、石田さん。
ライブを開始されてから2ヶ月178万という売り上げを達成。
インスタ自体を本格開始されてわずか60日で、インスタライブからも問い合わせが
来る流れを構築されています。
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
インスタ運用を感覚でやっていたところ
弊社学科ご入学後、コンセプトと導線を固めた結果
ライブ効果も相まってLINE登録からのご成約が急増し
入学70日で300万売り上げを達成。
第1話の振り返り動画はこちら🔻
次に第2話では具体的なライブ配信での教育のテクニックの1つ
アメとムチ戦略というのを一緒にやっていきました。
この飴と鞭テクニックというのはそもそも何なのかと
いうことなんですが、まずこの鞭というのは一言で言う
「危機感の増幅」です。
マーケティングでは高額になれば
なるほど相手の「危機感」をえぐらないと
商品は売れないっていう真実があるんです。
例えばダイエットコーチであれば、
「今すぐ痩せないと
半年後こんな醜い体になってしまいますよ」
とか
集客アドバイザーであれば
「今集客に困っている状況を放置していたら
半年後、もっと状況は悪化してしまいますよ」
といったように
お客様にしっかりと危機感を持ってもらうことは
お客様を守るためにも
非常に大切なことなのです。
人は基本的に「危機感」を感じなければ行動をしません。
実際にこの手法を活用して我々の学科受講生(実践SNS集客学科)
のはっぴーさんも会社員からビジネスをスタート・
インスタを0スタートし1300フォロワーでも
ライブ配信を活用して月商1605万円(今では毎月2000万円)
を売り上げております。
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
しかし痛みだけを訴求していても良くなくて
理想は、痛みの部分と快楽の部分を交互に
刺激していくという手法が効果的です。
(もちろん悪用は厳禁ですw)
飴と鞭の鞭だけだと「この人嫌な人だな」で終わってしまいますし
あんまり印象も良くないです。
そもそも、
「セールス=客様の救済」
だからこそ、その人が本当に
間違った方向行こうとしてたら、
「そのままだとやばいですよ!」
と教えてあげないといけません。
あとは例えばダイエットの場合も
「今自分でジム行ってもなかなか
継続できなくて食べちゃうんだったらそのまま
やってても絶対痩せないので、このままじゃやばいですよ」
「強制的に痩せられる環境を一緒に作りましょう!」
というように僕らがお客様に
ハッキリと教えてあげないといけないんですよ。
我々のようなサポートビジネスは、
こういったところの
「行動しない、一歩踏み出せない」
というネガを全部打ち消す
ことができて個別面談までに
そういうことが全部なくなっている状態ができると・・・・
成約率がありえないぐらい上がってしまう
ということが起きるんですよね。
いわゆるセールスマンがいなくなる
(セールスなしでも売れてしまう)
究極の状態ができてしまうわけなんです。
インスタライブ配信中でも
実際に使える飴と鞭の方法も
もちろん我々の学科ではしっかりと教えているので
本講座の受講生はライブの構成なども一緒に作っていきます。
そのテンプレを読みながらライブ配信を継続していくので
我々の学科生がライブをやればやるほど
視聴者の方々はめっちゃファンになってくれるので
ライブのコメントも
すごい来るようになります。
ただ、実際ですねこの飴と鞭戦略を使う時に
気をつけていただく点が4つ
あるということなんですが
まず1つ目が、
相手を気遣いしすぎない自分のしたいことをする
ということです。
人間誰しもやはり、「お客さんに嫌われたくない!」
という心理が働くあまり
自分が言いたいこととか本音を言えなくなってしまって
ファンをがつくどころか、そもそもお客さんから求められない
ようなそういった発信になってしまうことが大いにあります。
だからこそ自分伝えたいところは
バシッと伝えていくっていうのは非常に大事ですね。
実はお客様自身も潜在的にはそういうのを求めてるしね。
2つ目のポイントは、優しいアピール、です。笑
逆効果や優しいっていうのは僕もライブ配信して
「なおき社長は優しそうですね」って言われるんです
けど、僕も実はアメと鞭を結構使っておりまして
基本ベースは優しいという
ポジティブな印象を与えることができております。
ベースは優しいんだけど
それだけだと「優しいだけの人」で終わってしまうので
たまにはグサッとした訴求や
気づきを伝えることもお客様やフォロワーの皆様
のためになると思って意識していますね。
次、3つ目が『ギブ&テイク』作戦です。
簡単にいうとプレゼント作戦ですね。
これをやるとLINEのお友達リスト
も集まりやすくなりますし
個別面談数も増えます。
僕はライブ配信の途中でプレゼントを
配る機会がたまにあると思うんですが
毎回やりすぎてしまうと、
「プレゼントだけ欲しい!」
と言われ
その先につながらず終わってしまったりと・・・結局
「ただのイイヒト」で終わってしまうんですよね。
そうなるとどうなってしまうか?
クレクレ君を量産させてしまいます。
「え、プレゼントもらえるのが当たり前でしょ?」
というようなお客さんを増やしてしまうリスクがあるんです。
これは避けたいですよね。
お客様も皆さんもすごい不幸になりお客さん
も無料でノウハウをどんどんくれって言っ
てブクブク太っていくじゃないですけど
無料で結果が出るノウハウって
結局最終的に限界があるので
最後サポートを受けるから結果出るとこも
あると思うんですけど
そのクレクレ君を製造してしまって自分自身もそれ
で疲弊してしまってお客さんもそれで成果が出なくてという
最悪のスパイラルが待っているという・・・笑。汗
じゃあ、どうすればいいのかというと、最初のうちに
マインドセットなどの教育を
しっかりしておくということが重要ですね。
もちろんプレゼントは悪くないんですけどやりすぎはNG。
あと渡し方に関しては結構ポイントがあります。
そして最後4つ目が
「ちょっとディスってから褒める」というやり方です。
結構パンチの強いのワード入が入ってますが
どういうことかというと
先ほどお伝えした例でも、
危機感の増幅だったりとか
「今のやり方間違ってますよ!」
と言った後にちゃんと
寄り添ってあげるという
アフターフォローをするということが
ライブでもそうだし個別面談でも
非常に重要だと思っているんですよね。
個人的には「優しいだけ」よりも
「毒舌からのアフターフォロー」が
結構効果的だと思っていますが、
もちろん「毒舌が苦手です」という方には
人それぞれもちろんキャラがあるので
結局さじ加減や微調整は必要になってきますね。
基本的に飴が7割・鞭3割
ぐらいの割合で捉えていただくとすごいわかりやすい
んじゃないかなと思いますね。
第2話の振り返り動画はこちら🔻
そしていよいよ第3話では
あなたの商品が売れない3つの理由ということで
今回はお客様があなたの商品を買わない壁
を取っ払う3つの秘策ということで3NOT打ち消し戦法について
第3話ではお届けをしてきました。
まず全体像からお話していきますが
我々の本講座で教えてる
一部の3not打ち消し戦法についてお伝えしていきますが
そもそもお客様って基本的に
①見ない
②信じない
③行動しない
という3つのNOTがあるんですよね。
つまりお客様があなたの商品を購入しない理由って
究極はこの3つしかないんですね。
この3つの壁をしっかりと取っ払っていくための秘策をシェアしていきます。
まずこの3Not打ち消し戦法を活用してどんな成果が上がっているのかをご紹介していきますと
我々の学科受講生のコンサルタント業をされている
石田さんっていう女性の方なんですが
我々の学科にご入学頂き、やはり集客に関してとても苦手意識があり
バックエンド商品もまだ未完成ところから一緒に商品作成をお手伝いさせて頂き
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
インスタ0スタートで2ヶ月で月商203万円を達成!
LINE公式アカウントへも月100人ぐらい集客に成功
している方なんですが石田さんご自身も
最初売上を上げられた時ってのは本当にもう1000フォローは行ってない
ぐらいの少ないフォロワー数から売上を上げていっております。
こちらの方は米田さんというセールスコンサルタントを
されている男性の方なんですが
(実践SNS集客学科:きたの社長との受講生対談インタビュー)
今までインスタを独学でやるもうまくいかず、そこから最終的に
「独学よりもプロに見てもらった方が早い!」というので我々の学科にご入学いただいてから
2ヶ月目でインスタフォロワー300フォロワー
ぐらいで月商190万円
今3ヶ月目ですがトータルで言うと450フォロワーで
累計売上440万円と売上を上げられております。
今期は年商5000〜6000万に届きそうな勢いです。
しかもライブから問い合わせが来てご成約という流れを作れているんで
いかにSNS×ライブ配信がセールスマンを不要にするか
というのがわかって頂けるかと思います。
我々の学科生も7割くらいはセールス未経験もしくは
「営業が本当に苦手!」という方でもご入学されて成果出される方も多いんです。
では早速ですが
1つ目の「見ない壁」をどう突破するかということなのですが
・商品をまず見てくれない
・SNSで発信してるけど見向きもされない
という方は、
まず「注目を集める!=見てもらう」ための施策が必要です。
色々な見せ方があるんですが一番わかりやすいのは
その人自身の【理想の未来】です。
例えば、
・3ヶ月で9kg痩せました
・2ヶ月で月100人集客できました
・2週間で135万円売上が上がっています
こういったキャッチコピーや
コンセプトを見てもらうという部分でも
「誰もが一目ですごい!」
と思ってもらえるような
わかりやすい理想の未来・メリット訴求が非常に重要です。
きたの社長:
「なおき社長とかであれば本業は
オンライン中学受験事業をされているので、
中学受験業界は他の塾と違ってオンライン家庭教師っていう形で
塾に行かなくても、地方でも偏差値40代から
偏差値560代の私立中学に合格できる!
というコンセプトがあると思うんですが
これもある意味、常識破壊ができてる魅力的なキャッチーな
【理想の未来・メリット訴求】だと思うんですよね。」
なおき社長:「そうですね基本的に反論できない内容
だったりとか『本当にそんなのあるの!?』みたいな感じの
そういったフックが効いてるので
そこから興味を持って見てもらいやすいですね。
あとはインスタなどのプロフィールなどでも
あえて『えっ!?』と思わせるような一言だったり
キャッチフレーズを作るというのは
私たちの得意なところでもありますよね。」
きたの社長:「そうですね。なので結構弊社の本講座とかでも
初回のコンサルで一人一人のインスタグラムの
プロフィール文章における
差別化キャッチコピーなどは
全て一人一人僕が作らせて頂きそれを
そのままお渡しさせていただいたりしてますね。」
ちなみに、この興味付けにつながる【逆説訴求の作り方】
って例えば、ダイエットのプロの方でも
一般常識としては、食べない方が痩せる!
が一般論なのに対して
実はちゃんと食べた方が痩せますよ!
あとは運動しなくても実は痩せるんです!
とかは注目を集める!見てもらう!という
側面では非常に重要ですよね。
次に2つ目の壁というのが訪れるんですが、
【信じない!という壁】ですね。
ダイエット系の営業や勧誘でも
「このサプリ飲んだら痩せますよ!」って言われても
基本的にはヒトは信じないです。
なぜならばエビデンス(証拠やデータ、実績)がないからです。
人は基本的に最初は物事を疑ってみる傾向があるので
本当に良い商品だったとしても信じてもらえなかったら商品って購入
いただけないので信じてもらうためには
エビデンス(データ・実績のお声)
を見せることがとても重要です。
しかし、それだけでは弱く、プラスであなた自身の
人柄だったりとかその人の価値経験だったり
成功体験をライブ配信などでも積極的に語っていくことが
信じてもらう壁を突破するためには非常に重要なカギとなります。
実は人柄
って本当に誰もが表現できる一番簡単かつ重要な
差別化要素なんですよね。
僕もセールスとか訪問営業とか
色々やってきましたが、
そういった人柄を知らない状態でもの
販売しようとして嫌われてしまったりとか断られる状態を
たくさん経験してきたので。笑
しかし、インスタグラムなどのSNSが
普及しているこの現代においては
全てライブ配信の中だけで、できてしまうので
インスタライブを見るだけで、
商品購入の壁になる3つの壁を
自動的に払拭できてしまうという・・・!
あとは1点補足するとすれば
ライブ配信の時などに、自分の嫌いなことを
事前にはっきり伝えておく!というのは非常に有効です。
僕は遅刻する人嫌いなんですよ、えっ・・・
てなるじゃないですか。
個別面談でドタキャンされたり遅刻されるのは
価値観の共有ができていない自分にも
原因がある場合が多いですね。
・時間を守らない
・決断力がない
こんな人は嫌いです、という皆さん独自の価値観であれば
実際にライブなどでどんどん発信していくべきです。
そして最後3つ目が
【行動しないという壁】をいかに超えていくか。
皆さんもライブ配信をやった時やLINE公式などの配信で
個別相談募集します!セミナー募集します!
などやったとして
もなかなか申し込みが入らなくて
悩んでるって方結構多いんじゃないでしょうか?
これは人は本来
ちょっとでもストレスのかかる行動や
めんどくさいことは後回し
にしたいという本能を持っていることをよく理解すべきです。
じゃあ、どうすればめんどくさがりなお客さんを
行動させることができるのかというと
1つのテクニックとして「損したくない!」
という欲求をつく方法があります。
元来、人は得したいという欲求より
損したくないという欲の方が
強い(プロスペクト理論)ので
例えば、今メッセージがないと・・・今申し込みがないと
席埋まっちゃいますよ!
とか緊急性・限定性をもたせる必要があるんです。
第3話の振り返り動画はこちら🔻
また、定員なり次第終了なんですが、私なおき社長を
特別無料コンサル通常1万円のところが人数限定でですね無料でズームコンサル
ワンポイントアドバイス)を受けることができます。
今、お申し込みが殺到してるのですが、
SNS集客で困っている・高単価で売れなと悩まれている方は
ぜひ今回の無料コンサルにお申し込み頂けましたら
しっかりサポートさせていただこうかなと思いますので
こちらもぜひお申し込み頂ければと思います。
【通常10000円→今だけ無料!(先着順のため人数に限りがございます)】
なおき社長からの特別無料コンサルご希望の方は
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