どうも、なおき社長です。

今回は、口下手・セールス苦手でも大丈夫!


ライティング不要でお客様を圧倒的にファン化できる


ライブ配信マーケ術〜禁断の飴と鞭テクニック

について

ライブ配信を活用して


月800万円売り上げる私、なおき社長と


月商2000万売り上げるインスタマーケのプロのきたの社長の2人で


共同開発したこのライブ集客のノウハウを具体的に話していきたいと思います。

まず前回の第1話でもお伝えしたとおり、

 

売り上げが月30万円以上上がらないとか最終的に月100万行きたいけれど

なかなか集客ができないとか、個別相談で中々成約がとれないとか

 

もしくは広告費をかけても売り上げが上がらない。

できるならコストをかけず少ないリストで大きな売上を上げていきたい

 

など、そういった方にとっておきの内容になっております。

 

今回はインスタライブで効果絶大な禁断の飴と鞭テクニックをお伝えしていきます。

 

このテクニックを使うことでどういった結果が得られるのかというところで

我々の学科受講生の方ではっぴーさんという方がいらっしゃいます。

 

コンサル業されてる女性の方で、元々は会社員されながら

初めて商品を作成し、本格的にインスタ運用を開始された方で

インスタに関してはほぼ0からスタートした方です。

 


運用開始2ヶ月ほどでインスタ500フォロワー・そこから月商で112万を達成され

 

これだけでもすごいんですが


翌月で月商208万円、


そして4ヶ月目で月商835万円


5ヶ月目で1300フォロワーで月商1605万円

(きたの社長とはっぴーさんとの践SNS集客学科受講生対談youtube)

 

を達成されております。

はっぴーさんも(きたの社長との)対談動画でおっしゃっていたのですが

やはりライブをしっかりと週1か週2ぐらいでされてらっしゃるということで

少数フォロワーでも売れる秘訣はやはりライブ配信なんですよね。

 

また、はっぴーさんのインスタライブは

構成や話し方、導線がとても上手なので皆さんも非常に参考になると思います。

 

そして今回お伝えする、この飴と鞭テクニックというのはそもそも何なのかと

いうことなんですが、まずこの鞭というのは一言で言う


「危機感の増幅」です。

マーケティングでは高額になればなるほど相手の「危機感」をえぐらない

商品は売れないっていう真実があるんです。

 

 

例えばダイエットコーチであれば、

 

「今すぐ痩せないと半年後こんな醜い体になってしまいますよ」

とか

集客アドバイザーであれば「今集客に困っている状況を放置していたら

半年後、もっと状況は悪化してしまいますよ」といったように

 

お客様にしっかりと危機感を持ってもらうことはお客様を守るためにも

非常に大切なことなのです。

 


人は基本的に「危機感」を感じなければ行動をしません。

しかし痛みだけを訴求していても良くなくて

理想は、痛みの部分と快楽の部分を交互に

刺激していくという手法が効果的です。(もちろん悪用は厳禁ですw)

 

飴と鞭の鞭だけだと「この人嫌な人だな」で終わってしまいますし

あんまり印象も良くないです。

 

そもそも、


「セールス=客様の救済」
だからこそ、その人が本当に


間違った方向行こうとしてたら、「そのままだとやばいですよ!」

 

と教えてあげないといけません。

 

あとは例えばダイエットの場合も

「今自分でジム行ってもなかなか継続できなくて食べちゃうんだったらそのまま

やってても絶対痩せないので、このままじゃやばいですよ」

 

「強制的に痩せられる環境を一緒に作りましょう!」

 


というように僕らがお客様にハッキリと教えてあげないといけないんですよ。

 

我々のようなサポートビジネスは、こういったところの

「行動しない、一歩踏み出せない」というネガを全部打ち消す

ことができて個別面談までにそういうことが全部なくなっ

ている状態ができると・・・・

 

 

成約率がありえないぐらい上がってしまうということが起きるんですよね。

 

いわゆるセールスマンがいなくなる(セールスなしでも売れてしまう)

究極の状態ができてしまうわけなんです。

 

インスタライブ配信中でも実際に使える飴と鞭の方法も


もちろん我々の学科ではしっかりと教えているので


本講座の受講生はライブの構成なども一緒に作っていきます。

 

そのテンプレを読みながらライブ配信を継続していくので


我々の学科生がライブをやればやるほど視聴者の方々はめっちゃファンに

なってくれるんでライブのコメントもすごい来るようになります。

 

ただ、実際ですねこの飴と鞭戦略を使う時に


気をつけていただく点が4つあるということなんですが


まず1つ目が、

 


相手を気遣いしすぎない自分のしたいことをする

ということです。

人間誰しもやはり、「お客さんに嫌われたくない!」

 

という心理が働くあまり自分が言いたいこととか本音をなくなってしまっ

てファンをがつくどころか、そもそもお客さんから求められない

 

ようなそういった発信になってしまうことが大いにあります。

 

だからこそ自分伝えたい

ところはバシッと伝えていくっていうのは非常に大事ですね。

 

実はお客様自身も潜在的にはそういうのを求めてるしね。

 


2つ目のポイントは、優しいアピール、です。笑

逆効果や優しいっていうのは僕もライブ配信して

「なおき社長は優しそうですね」って言われるんです

けど、僕も実はアメと鞭を結構使っておりまして

基本ベースは優しいというポジティブな印象を与えることができております。

 

ベースは優しいんだけどそれだけだと「優しいだけの人」で終わってしまうので

たまにはグサッとした訴求や気づきを伝えることもお客様やフォロワーの皆様

のためになると思って意識していますね。

 


次、3つ目が『ギブ&テイク』作戦です。

簡単にいうとプレゼント作戦ですね。

これをやるとLINEのお友達リスクも集まりやすくなりますし

個別面談数も増えます。

 

僕はライブ配信の途中でプレゼントを配る機会がたまにあると思うんですが

 

毎回やりすぎてしまうと、「プレゼントだけ欲しい!」と言われ

その先につながらず終わってしまったりと・・・結局

「ただのイイヒト」で終わってしまうんですよね。

 

そうなるとどうなってしまうか?

クレクレ君を量産させてしまいます。

「え、プレゼントもらえるのが当たり前でしょ?」

というようなお客さんを増やしてしまうリスクがあるんです。

 

これは避けたいですよね。

お客様も皆さんもすごい不幸になりお客さん

も無料でノウハウをどんどんくれって言っ

てブクブク太っていくじゃないですけど

無料で結果が出るノウハウって結局最終的に限界がある

んで最後サポートを受けるから結果出るとこもあると思うんですけど

 

そのクレクレ君を製造してしまって自分自身もそれ

で疲弊してしまってお客さんもそれで成果が出なくてという

最悪のスパイラルが待っているという・・・笑。汗

 

じゃあ、どうすればいいのかというと、最初のうちに

マインドセットなどの教育をしっかりしておくということが重要ですね・

もちろんプレゼントは悪くないんですけどやりすぎはNG。

あと渡し方に関しては結構ポイントがあります。

 


そして最後4つ目が


「ちょっとディスってから褒める」というやり方です。

 

結構パンチの強いのワード入が入ってますが

 

どういうことかというと

先ほどお伝えした例でも、危機感の増幅だったりとか

 

「今のやり方間違ってますよ!」と言った後にちゃんと

寄り添ってあげるというアフターフォローをするということが

ライブでもそうだし個別面談でも非常に重要だと思っているんですよね。

 

個人的には「優しいだけ」よりも「毒舌からのアフターフォロー」が

結構効果的だと思っていますが、もちろん「毒舌が苦手です」という方には

 

人それぞれもちろんキャラがあるので

結局さじ加減や微調整は必要になってきますね。

 


基本的に飴が7割・鞭3割

ぐらいの割合で捉えていただくとすごいわかりやすい

んじゃないかなと思いますね。

 

ということで今回は第2話のまとめをさせて頂くと

 

科学的にも証明されたこの飴と鞭の効果を

マーケティングセールスに活用していく

ことで実際にね売り上げアップしていきますし、

 

やはり相手に危機感を与えない限り商品は購入されないし

優しいだけのアピールやただプレゼントを目的もなしに渡すというのは

やっぱり危険なので気をつけてほしいです。

 

あとは飴7割・鞭3割ぐらいの

割合で相手によってはやっぱ多少微調整が

必要だったりしますのでそういったところも踏まえてぜひ

参考にしていただけたらすごい嬉しいです。

 

 


そして次回予告(Part3)は

 


お客様があなたの商品を購入しない理由って


実は3つあるという風に言われていてこの3つを

事前に打ち消していくことで、ほぼセールス不要で高額商品がサクッと売れて

いくそういった流れを作る3Not打ち消し戦法について

また次回お伝えさせて頂きますのでぜひお楽しみに!

 

 

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