マーケティングの公式に基づいて実施
前回の記事で紹介した公式に基づいてマーケティングを実施していくことについてお話します。
マーケティングの主な流れである「集客」「教育」「販売」で、それぞれ何をすればいいのでしょうか。
集客・・・いろいろな集客方法がありますが、ポイントは顧客一人獲得当たりのコスト(CPA)を下げることです。ブログやSNSなど実際の広告費のかからない広告もありますが、費やした労力や時間もお金に換算して計算していきましょう。
教育・・・シンプルに成約率を上げること(CVR)に特化していきましょう。
販売・・・顧客一人当たりの利益率(LTV)を上げていくのが大事です。集客でかかった金額を上回るようにするのがポイントです。
その他・・・労力はコストなので、上記の行動を自動化して自分の時間を確保し、その時間で次の施策を打っていくことが大事です。
以上のサイクルをうまく回して、マーケティングに役立てましょう。